2018年11月23日

最近のNHK集金人の詐欺的手口「郵便でーす」「ヤマト運輸でーす」「NTTでーす」

だそうです。



http://netgeek.biz/archives/131559

【炎上】最近のNHK集金人の詐欺的手口「郵便でーす」「ヤマト運輸でーす」「NTTでーす」
腹BLACK 2018年11月23日
Rate this (4 Votes)

NHK集金人のあまりにも酷いやり方を告発したツイートが注目を集めている。同じような被害にあった人が続々と証言を始めた。

他社を装う。




はじめのツイートはTwitterで5万リツートされ、爆発的に拡散された。特に日頃からNHKの集金に不満を抱いている人が義憤に駆られてシェアしたようだ。

嘘をついてまで集金しようとする集金人というのは決して珍しい事例ではなく、ネット上では同じような経験があると証言が集まった。

(1)郵便



(2)郵便局



(3)NTT



おそらくもっと調べれば同様の事例は多数見つかるだろう。NHKの集金人としては「NHK」と名乗ってしまうと出てきてもらえないから、まずは嘘をついて対面の誘導トークに切り替えたいのだろう。特に荷物の配達であれば相手が玄関まで出てきてくれる可能性が高い。

しかし、郵便局やヤマト運輸にとっては迷惑極まりない話。悪質なNHK集金人のせいで、居留守の再配達が増える一因になっているとも言える。

なお集金人はNHKの人間ではなく下請け会社の所属であることがほとんど。
求人を調べると安い月給で募集がかけられているのが見つかる。会社名はそれぞれで中には「頑張ったぶんだけ収入UP」と謳うものも。





こうした求人は「NHK」と明記しているだけましで、「営業」とだけ書いてあり、行ってみたらNHKの集金業務だったということもある。

以上をまとめると、下請けの集金人はNHKを名乗ることすら間違い。他社を名乗るのが駄目なのは言うまでもなく、いっそのこと「詐欺師でーす」と名乗ってほしい。
posted by mediapatroler at 20:04| Comment(0) | NHK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]